2012年4月23日月曜日

全世界しゃっくりを止める方法。妻のために発明したコップとは?:トクダス:So-netブログ


「何か一つ発明してその特許収入で一生ラクラク」
誰でもが一度は考えたことある「夢」なんじゃー。
そこまでいかなくても、頭脳の活性化のため趣味で
発明をしている人も多いそう。

具体的なアイデアもないのに、特許関係のことを調べていたら、
面白いニュースを見つけた。ちょっと前のアメリカのお話。


女性は月の何時に排卵ん。

ペンシルベニア州のフィル・エリンガー・ジュニアさんは、
あるコップを発明して特許取得。ネットで発売して、
1カ月あまりで1000個以上を売り上げたと言う。
そのコップは、中に水を入れて飲むだけで、
「しゃっくり」を止められるという代物。
名前は、「hic-cups」(英語でしゃっくりはhiccup、コップはcup。
このネーミングは、まあシャレですね)
これを発明したのは、妻のため。最初に妊娠した時に、一日に1回、
1時間もしゃっくりで苦しんでいたからなんですと。
どんなコップかというと、ステンレスの本体に真鍮の棒がくっついてて、
それを顔に触れさせる。微弱な電流が流れることでしゃっくりを止めるという
仕組みになっている模様。詳しくは英語だけど下の記事。

さらに「どんなものか見たい、買いたい」って方は、そのフィルのウェブサイト。
1個 24ドル97セント(二つだと45ドルとお安くなってます)

あたしは、これを見て二つのことを思ったわけです。


産後うつ病ホットライン

一つは、しゃっくりの止め方。
みなさんは、どうしてます?
コップの水の逆さのみ。誰かに驚かせてもらう。
こんな方法をとっているのでは?
イタリアでも同じなんですが、
ちょっと変わっているのが、砂糖レモン。
輪切りのレモンの上に砂糖をのせ、それを飲む。
(「砂糖の上にレモンの汁をかけてそれをなめとる」など
バリエーションはあるが基本は砂糖とレモン)
イタリア人を夫にもつ日本人女性のブログの
「しゃっくりの止め方の記事」

調べたら世界中でいろんな方法がありました。
NHKの世界井戸端会議の「しゃっくりが止まらない時はどうしますか?」

その名もずばり「しゃっくりを止める世界の知恵」多文化理解事典 

実用的なものもあるが、アルゼンチンやオーストラリアのように、
「三人のはげのことを考える」という効果の「薄そうな」ものも。


私は妊娠のためにすべての希望を排卵ませんか?

えーしゃっくりを止める話で、もう一つ考えたこと。
それは、発明は妻のためにする(身近な人のためにする)のが
意外に多いこと。
有名な例では、ベルが発明した(←特許申請がエリシャ・グレイ
より数時間早かった)有線電話。
これは、聴覚障害者の妻のために考え出した。
正確に言うと、ベルの一家は、代々、聴覚障害や言語障害児の
教育に携わっていた。母も聴覚障害者。ベルの聾学校での
教え子であった妻も聴覚障害者。
「声の振動を伝えられないか」が発明の発端になっている。
(実際に聴覚障害者は直接には、その恩恵に浴さなかった
のは歴史の皮肉だが、電話発明で得た莫大な収入は、
聴覚障害者のために使われた。)


ほかにはバンドエイド。これもジョンソン&ジョンソンに勤めていた
アール・ディクソンという人が傷の絶えない妻のために考え、
用意した、絆創膏の上に綿とガーゼをのせたものがきっかけ。
「ジョンソン&ジョンソン」の「救急絆創膏『バンドエイド』誕生秘話」

ハンドルを回すだけでコルクが上にあがってくる
「スクリープル」という名のワインオープナーもそう。
ハーバード・アレンさんが、退職後、悠々自適の生活を送っていた。
奥さんがワイン開けに苦労している姿を見て、発明を決意したと言う。

結論

 しゃっくりは3人のハゲのことを考える。

 発明は妻のことを考える。

備忘録
「孤独の克服~グラハム・ベルの生涯」(ロバート・V・ブルース著・NTT出版)
「ヘレン・ケラーを支えた電話の父・ベル博士 」
「磨け!閃き力 発明、商品開発、ビジネス、時代先取りへの道」



These are our most popular posts:

現在妊娠36週 お腹の赤ちゃんの「しゃっくり」について・・・

ですから心音を聞きに来てもらうときはいつもその状態でした。 お腹の子がしゃっくりして 、お腹が張ることはありますか?もし、そんなことがあるなら、しゃっくりを心配されるより 安静にされることをお勧めします。妊娠36週ということですが、 ... read more

胎児のしゃっくりについて現在妊娠9ヶ月の妊婦です胎児がしゃっくりの ...

2010年10月5日 ... この子を妊娠した時に私もまったく同じようなことがありました。しゃっくりが凄い多くて 胎動も激しかったです。確か妊娠7ヶ月くらいから「プチッ」「ブチッ」という音が聞こえるよう になって何かお腹の中で切れてるんぢゃないかと不安になりました。 read more

お腹の赤ちゃんのしゃっくり? すべての広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為 ...

私も妊娠中同じような経験がよくありました。 病院で、超音波の映像を見てる時も そういうことがあって、 助産婦さんにしゃっくりしてるね〜って言われてこれってしゃっくり だったんだーってわかりました。 もう産まれる〜って時にもしてましたよ。 read more

赤ちゃんのしゃっくり - 妊娠 - 教えて!goo

2006年1月30日 ... 赤ちゃんのしゃっくり - 妊娠 - 教えて!goo. 28人の ... 確かに生まれてみたら、よく しゃっくりしました。2ヶ月くらいなんてまだまだ。 しゃっくりして ... 私の娘(6ヶ月)も同じ ころよくしゃっくりしてました。10分ぐらい続くときもありましたね。看護婦さん ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿